休みも終わって
久々に会社
二週間ぶりー。というかですね、先日一日なやんでたプログラムも、会社でやったら午前中のうちに片付いちゃうわけですよ。会社偉大。とゆうか遊び道具無いから集中できるし、雰囲気とかもあるよねー。家とか駄目だね。PG部屋とかつくらないと集中デキマヘーン。
ケロロ軍曹!
かってきたー
ケロロ
パーティゲー。みんなでやるとおもしろいよねー
で、気になる右のチケット
TGSチケット
ハイ。この間のTGSビジネスデーチケットです。とある事情で手に入ったのですが、手に入ったのが9月24日の昼。IN仙台。オオゥイ。
あー金曜日行ければ、PSOシャトストラップゲットできただろうにぃぃぃぃ。クチオシヤ
(@2004/10/01 23:45:08 pm)

ウヒィ
先週末見てきました。
ヘルボーイ。内容はともかく、主人公イイ。あと映像がよかったと思います。内容はともかく。
スケールって大事だと思うんですよ。こうなんかデッカイものがドカーンって出てきたらやっぱイイ感じしませんかねぇ?
今日から仕事
なんか、ASPイジルはめになりそうです。DAOでDBアクセスです。なんというか、ここまできたらもっとユーザーライクなインターフェイスっていうかがあってもいい気がしませんか?いや、これが限界なのかなぁ。なんかもっと、ホントに簡単な感じのが。いや、今でも十分ではあるとおもうんですけどねェ。
Open、Close、ドライバ選択、SQL発行まで、全部自動とかどうですか?
ゲーム
最近「開発日記」がご無沙汰ですね。ここ一月くらいモデリングと3Dの勉強させてもらいまして。いやはや楽しかったです。PGの悲しい性で、覚えた知識は使ってみたいわけですよ。ギャルゲー作りたかったんだけどなぁ。まぁチロチロ製作中。会社でこっそりとなー
(@2004/10/04 22:55:19 pm)

キター
トップをねらえ2!
ガイナックス20周年記念らしいです。トップ2!。原案・監督はフリクリの人!ビジュアルはokama!もう最高ですよーっ
日曜日に、スカパーで先行放送でした。まぁ今日見たわけですが、いやはやタマリマセン!。
SAMURAI7といいトップ2といい見たいアニメはDVDなわけですが、あーはやく続きがミターイ!
リリコさん単行本化らしいですよ!!
10月12日発売だそーです。ホシー
ネットワークダゼェイ
とまぁ、昨日の引き続きでネトワク周りを構築してたり。いやはや、メンドクセーですよ?
そして、例によってセオリーわからんから、手探りです。さぁて、俺は何を作ろうとしてるんだろうねぇ;
(@2004/10/05 22:30:44 pm)

いやっほうぅ
Quartett!ビジュアルファンブック
まぁ、アマゾンで買ったわけですが、今日届きました。いやはやすっかり忘れてまして。あぶなかた。
ゲームやってないわけですが、やっぱりチョットやりたいかもー。そして前作というかの本とかもホスィなぁ。
ツーシン
ツートンツートン。今日も会社でシコシコ通信周りを。なんだか動きそうで動かない感じ。ダメジャンなんというか、今日も色々なやんじゃってテンヤワンヤ。俺はプログラムがしたいんじゃなくってゲームが作りたいんだぁ!!って事を肝に命じてやってかないと、どんどん坩堝にハマっていきますね。気をつけねば・・・・
鯖関連
なんか、昔もおもったんだけども、鯖のmtuが1500だとなぜかリナザウから見れないのはナーンデなんだろうか。鯖再起動したらmtuが戻ってて、いつのまにかリナザウから見れなくなってた。こんどは起動スクリプトに追加したのでイイハズ。ハズ
それにしてもナゾ
(@2004/10/06 22:43:54 pm)

イヨウ
ネトランがまたやってくれたゼー
久々にブログぽくネットニュースを。
ネトラン今度はアニメらしいですよ。アマゾンで買えるとラクチンなんだが。11/24日らしいです。メモメモ。まぁ忘れるだろうけど。
ネットワーク
とりあえず、データ送ってーって感じのはできた。ただ、オザナリなプロトコルでは上手くいかない。なんか、プロトコル考えてますとか言うとカッコイイぽいが、まぁ実態は大した事無いってのが世の常デスナ。
とゆうか、通信とか考えると、入力とか非固定FPSとかのタイミング取りがめんどくさそうですヨ?みんなどうやってるんだろー。PSOとか見ると、全然ラグとかなかったり、上手いことできてるんだよなぁ。ルームに入ってくる時はキャラ生成待ちとかするけど、ロビーはしないよね。ファイルの読み込みとかスレッドにしないと駄目なのかなーとか。PS2で読み込みのCALLBACKにはイロイロやられたので、読み込み部分はチョット考えものでスナー。というか、あんまスレットとか無作為に作るとホントにワケがわからなく〜。ダメプログラマ
(@2004/10/07 22:26:44 pm)
久方の追記で
毒された
先日買ったQuartett!!ビジュアルファンブックにまんまと毒されました。あー久々にCG楽しいヨ。
(@2004/10/07 23:37:45 pm)

久々にゲーセンへ行った。
クエD
ゲーセンでやるMMO!「QuestofD」やってきました。筐体はアバロンの鍵の亜種です。
感想はーというと、ビミョーと言わざるをえない感じです。まぁアバロンの時もそんなこといって数万円遊んだわけですが(汁
見た目にはスティックとボタンがあって、リアルタイムアクションだし、PSOを予想してたんですが、武器の装備とかアイテムの消費とかが無駄にタッチパネル操作なんですよ。手元のボタンじゃデキナイ。だからもうなんか忙しいったらありゃしない感じでした。
あと、キャラメイクがしょぼすぎると思いました。残念。でもまぁもう少しやってみようと思います。
最初のチュートリアルで死んでコンティニュー100円投入したのはヒミツだ。
ハンドルとアクセルデバイス
ひょんなことで、ハンドルとアクセルブレーキなデバイス(サイドワインダーかな)で車ゲーをやったのですが、なんか楽しかったー。チョットほしいかも。
ヤフオクとかなら5kやそこらで落とせるらしいしー
(@2004/10/08 23:47:18 pm)

ぬぅ。
ぬー
(@2004/10/09 23:27:50 pm)

ヤベェ
すっかり忘れてまして。
ホイホイさん頼んでたんですけど、受け取り今日までだったので、今慌てて取りに行ったらおもいっきり車ぶつけちゃいましてライト外れたー。ウワーン。まぁ親の車だけども。いやいや。まぁ大した事無くてヨカタヨ
(@2004/10/10 1:37:37 am)

今日も時間があったので
クエD二回目
やってきたー。今回からダンジョンにもぐる感じです。まぁすごいショートストーリーなPSOってとこでしょうか。相変わらずタッチパネルの蛇足加減はアレですが、徐々にルールが理解できてきた感じ。ダンジョンには、看板みたいなヒントとかシナリオを書いてある物があるのですが、このゲーム何もしなくても徐々に体力が減っていくゲームなのでオチオチ読んでられません。ちゃんと読んで世界に浸りたいんだけどなぁ。
一回目の感想はビミョーでしたが、ルールがわかってきて結構楽しくなってきました。うー。アバロン並に金つかっちゃうかもなぁ。
ヒッサシブリのメンツで。
久方ぶりに地元メンで飲みだったぁ。うーん、タノシイね。
ゲーム作る作る言って
早3年。とゆうかもうすぐ4年目ですよ。48人月ですよ。2400万円ですよ。いやはや。このまま人生終わっちゃうよ。がんばろーがんばろー。そのためにwebも始めたのになぁ。いまだに片鱗もってオオゥイ。最近はブログでもなく日記だしなぁ。恥じ晒してるだけ?orz
(@2004/10/11 1:31:09 am)
んー
なんとも毎日違う感じダヨネー。もうちょっとナァ
プリン
(@2004/10/11 23:22:23 pm)

危険です。
クエD
もりもりやってしまった。一番よかったカードは「きのこ」かなぁ。ショボイエナジー回復と状態異常をランダムで。えー。
モンハン
なんか、テクスチャとかモデル見ようと思って、起動したら「クック倒すまでー」とか言って2時間くらいやってしまった;最初から初めて、武器とか防具もヨワーなままだったけど、初めてのときあんなに苦労したクックもラクチンでした。
なんだか、続編もでるらしいので楽しみデアリマス。
(@2004/10/12 22:34:53 pm)

なにやら今年も終わりそうだよ
相も変わらずクエD三昧の今日この頃ですが、いかがお過ごしか。こういうとき社会人は経済力が仇となるというかなんというか。
あーそうそう、もう第5回なんですね明日は早めにクエD切り上げないと。そして楽しげな合成とかなんとか。たまには区切り入れないでダラダラ書いてみました。ツウカ忘れてただけだけどなー
(@2004/10/13 23:16:06 pm)

昨日は
えれらじ
↑のおかげさまで寝不足ですよ。まったく。そんでもってオモシロカタさ。
新型リナザウ
たまには、ブログっぽいかんじで。
もう新機種ですよ。スペック見た感じではそんなに変わってないヨカン。CPUもBASEクロックがちょっとあがったくらいかしら。ただ、HD4Gとか付いちゃってます。コレがスゲェ!そんで、so-netの定額2kも対応済みだそうで、常時自宅ミュージック鯖からFTPでファイル落として、ネットワークMP3ジュークボックスとか如何でしょうか。つうか、4Gもあったら、相当キャッシュもできるしな;
デスマーチ
このサイトみてから、ちらほらデスマーチについてや業界本などを読んでみたりしてる。
3年目なワケですが、いやはや我が身のことのように感じます。とゆうか、ウンウンわかるわかる的なのが一杯でした。基本的に偏った意見ばっかり入ってきたので判断は難しいですが、自分は何が出来て何が最善かをよく考えようと思いました。んでまぁゲーム作るのが一番やりたいことで、やるべきことと思うわけですが、やっぱり言うはヤスシーですな。とほほ
(@2004/10/16 1:05:30 am)

スシー
なにやらスシーが食いたくなったので街に繰り出した。私用で街に行くのなんてほんと何ヶ月ぶりかしら。引きこもりですからまぁ、クエDやりたかったってのもあるわけですが、久方ぶりだったので、本屋とかまわったり。ナカナカ楽しカタ。まぁ一人ぼっちですけどね。友達とかいませんから。シオシオ
買いそびれてたビンチョウタンのがしゃぽんを鬼のように回したり、クエD初のトレードしたりとまぁヨカッタ一日でした。
(@2004/10/18 2:06:22 am)
イエーイ
びんちょうたんSRシリーズ
えらい昔のガシャポンですが、買い逃してたのを偶然見つけて、湯水のごとくまわしました。シークレット1種だと思ってたら2種とは。コンプならず。ウヘー
ユーカリたん びんちょうタン
びんちょうタンもお気にですが、ユーカリたんもなかなか。
おーる
オール。例によって、会社のディスプレの上を占拠中。昼休みに撮影。この間整理した(減らした)ばかりなのにまた騒然としてきたような・・・
left,right
ゲームシステムについて
コアな部分をどうするかーなのですが、いままでシーンをスタックでマルチライン〜的なことを考えていたんです。とゆうか、俺の中でセオリーというか。んでも、まぁいろいろ問題な部分があってどうしたものかとおもってたのですが、今日イイ方法を聞きました。
メッセージ型というのでしょうか。まぁ要はwindowsです。あの形に持っていくと色々楽しげな感じです。まぁ机上の空論ですが、あとは組んでみないといまいち把握できないですが、新しいアプローチな感じで期待ageですワ。
って、例によってPGの悪い癖で、ゲーム作ることよりシステム構築を楽しんじゃってるよ。ううう。いつまでたっても・・・(ry
(@2004/10/18 23:11:33 pm)

デモーンベイン!
新作キター?
なにやら、新作のヨカンらしいです。近々、棒雑誌にて掲載されるとかしないとか。非常に楽しみですヨ!
クエD
初のオンライン協力プレイモードクリア〜。というか、なにやら徐々に数パーセントずつクリア率を稼いでいくみたいです。もちろん死に落ちだとクリア率は下がるわけで。100%になると次ダンジョンなのかしら。
一回目はリザードマンで二回目はなんとワーバーンに引っ張っていかれちゃいました。ワイバーンつえぇ。逃げ回ってたけど死亡。俺は役に立ってないけど周りの人が倒してくれました。ありゃぁ遠距離じゃないとキツイヨー。
今日ついに粛正スキルが全部そろったので、僧侶やろうとおもいます!シュックセーーーイ!(任意
(@2004/10/20 0:04:07 am)
台風がスゲェ
セカンドキャラ〜
というわけで、昨日引いた「粛正」スキルを使う為、僧侶つくりました〜
しゅっくせえぇぇぇぇい!!!う、えウソーン。振り遅い上にダメージがカスみたいだ。僧侶の基本スペックが悪いのか・・・マイナヒールも4枚重ねて消費8%とか行くし。ううう、思った以上に険しい道になりそうだ・・・
(@2004/10/20 23:33:32 pm)

wiki
最近pyukiwiki触ったんですが
wikiおもしれーですよ。会社で使う都合でいろいろカスタマしたんですが、ちょっと自宅でも使いたい感じ。いやー面白いシステム考えた人もいたもんだー。
今日のクエD
なななんと、ドラゴンキラー(時価6k・ヤフオク調べ)引いちゃったー。うほーつえぇぇ。そして、賢者の塔クエはそのかいあってボスまで行けた。けどミノタウロスつえぇぇ。勝てねぇ。ぐんにょり。
(@2004/10/21 23:16:37 pm)

近年の同人ゲークオリティについての考察
まぁまずはこの辺の情報さいと見てくださいよ。
ここ数年の「同人ゲー」のすごさたるや。実際、大手メーカー(非同人)のゲームを作ってる身から見てもクオリティはスゴイとおもいます。すごいといっても、シューティングやギャルゲーに代表されるADV系以外は、まだまだという感もありますが。それでも、抜き出てるところはありますね。
さて、ADVがなんでこんなにスゲーのかーというのを考えてみたわけです。
まぁさまざまな要因はあるでしょうけれども、一番注目したいのはプログラマの介入(制限)率が少ないからなのではないでしょうか。 絵師が人気であれば・・・シナリオライタが人気であれば・・・等いろいろ要因はあると思います。そのなかでも、(コレは俺が腐ってもプログラマであるから、そんな着眼点なのですが)先にあげた非プログラマ依存的要因は、才能ある絵師やシナリオライタの世界を伝えやすくする要因となってるのではないかと思うのです。
まぁ何がいいたいのかというと、プログラマなんていわば縁の下の力持ち的存在であって、いなきゃ困るけど、「ゲーム」自身の本質にはまったく関われない因果な商売だなと。むしろ、プログラマがまったく介入しなくていいような言語形態やハードが生まれれば、より面白いゲームができるのではないか?!と、ちょっと思うわけです。フラッシュとかがいい例だとおもうんです。

ローディングの短さ、ロースペックでのハイパフォーマンス、奇抜なプロトコル。ゲームには、あんまり気が付かない技術がプログラマによって構築されています。でもそれはやっぱりゲームの本質ではないのです。俺よく言ってますが、「唯一ゲームを作れるがゲームを創れない職業」か。因果な。

でーすでに必要な技術が固定化されはじめているギャルゲーなどジャンルは、どんどん若手(アマ)の才能を発掘してるのではないかと考察する次第であります。今後マシンスペックが今までどおりウナギのぼりに上がっていって、技術も進化する。やはり、プログラマが要らない時代がくるかもしれません。.NETフレームワークを始め、プログラマの世界も一昔前から、オブジェクト指向というプログラムの共有化を進めています。

と、まぁ、プログラマがお払い箱になるのは、まだ先の話として、問題は「そう考えた。よし、じゃぁおまえはどうするんだ、どうしたいんだ。」と。そこが重要なわけです。だからなんだと。何が言いたいんだと。
答えは簡単です。俺は「ゲーム」がりたい。プログラマの道を極めても、ることしかできないだろう。したがって俺は、ゲームを作るのだと。(えー
いやね、前提の問題なんですよ。先の例では才能あるシナリオライタ、絵師、音氏が世に出やすいだけであって、俺はプログラムしか能が無い。そのプログラムでさえ、上のような理由をつけて、深く探求することを止めようとしてるわけです。「適当に知識いれて、とりあえず動くものを」って思想です。世の中舐めきってます。一昔前ならよかったかもしれません。冒頭で述べたように「今の」同人ゲーはすごいです。

いやはや。上手いことまとまりませんな。ま、とにもかくにも日々だらだら過ごしてても始まらないのです。そして、一人で出来る事にはやっぱ限界ありますよ。友達ホスィ。なんだ、結局そこかと。ゲーム作れないのヒトノセイだもんな。カエレ。(自虐的終端。合掌
(@2004/10/25 0:09:54 am)

ヘーイ
なんか、DirectShowやってますよ。
動画です。動画を出します。ただ再生したり、テクスチャにするのは簡単なんです。サンプルコピペでいきますから。でー仕事は、フィルタを作るとこかららしいんです。まぁ調査なんですけど。と思ってたら11月末までに形にしろと。ウヘー。
昨日はなんだかクダをまいてしまった。
なんか見返すと変体的な文を書いてるナァと。強く生きようぜ俺。
コアラッコ
すっかり忘れてたけど、スゲーないすなフラッシュサイトを教わったのでメモメモ。たまらん。フラッシュやりてー。
(@2004/10/26 0:24:28 am)
久しぶりにクエDやらなかった平日
会社行って、ギルティして、帰って寝る。なんだこの生活。
(@2004/10/26 23:45:06 pm)

腹の減ること。
クエDシングル
一人モードようやく半分クリアです。プレイ数約100回。20k・・・コンティニューも考えるとそれ以上デスネ。ガクガクブルブル。いやーそれにしてもマジでウレシー。そして強かった!ミノタウロスバトラー!さぁ次だー。
今日、そして明日
そんなわけで、やたらクエDに熱が入ってしまって、終電コース。明日は健康診断だってのに・・・。もうこんな時間だし。あれ、朝飯食っちゃダメーって書いてあるぞ?いつからが朝飯なんだろ。まー今から何も食わないのはさすがに無理なので、かるーく食べちゃうけどなー。
さてさて、週末は、前からヤリタイとおもってたフィギュア作りをやってみようと思います。といっても、最初なのでピンキーの改造からやってみたいと思います。明日は材料と工具を買うところからですよ。なんか、今からドキドキ楽しみであります。
(@2004/10/28 0:23:12 am)

なんか色々あった;
まずは健康診断
会社で受けてる定期健康診断です。今年も異常ナシの方向でお願いしたい。
とりあえず、尿検査から始まる訳ですが、満面の笑みで採尿用紙コップを渡されるのもどうかとおもった。スゴイ笑顔なんだもん。看護婦さん。まぁ仕事ですしね。
同僚が、「給水所で紙コップに水を汲んで、採尿場所で一気飲みをする」案を提案したが、不採用に。
さて、受付番号のすぐ後ろがオネーサンだったんですが、「心電図」ってあるじゃないですか、なんか腹やら胸やらに吸盤みたいなのをピトピトつけて、あのヒンヤリピットリ感がたまらなくスキだと言ったら、頭オカシイ扱いされた心音を図るヤツ。アレ終わって、出てきたそのオネーサンのワイシャツが若干乱れ気味だったのにハァハァ。前は空けてる感じの黒スーツに白いワイシャツだったわけですが、いやはやなんかイイでした。
で、最後の診察(医者とマンツーマンで調べられたりスルヤツ)は、事務的にしかも超高速で淡々と質問と確認をこなすお医者さんに、俺は、「ハァ、ハイ。わかりました」ですよ。ほんとマッハで終わる。オザナリっていうかなんていうか。まぁ数こなさなきゃいけないし、色々あんだろうけどね。そして、毎年の事なんだけどね
買ってきました!
昨日言ってた、フィギュア作り。待ちきれなくて、今日からスタートですよ。なにもかも初めてなので、入門ってことで、ピンキーの改造なのです。
とりあえず、ボークスに行って材料と工具を買ってくる。ついでに100均で使えそうなアイテムもゲッツ。
買ったもの
全部あわせて5k位です。モリモリ君を使ってみようと思ったのですが、なんか、手で触っちゃ駄目とか即効で固まるとか。アレ。想像してたのと全然違うし。火気厳禁?換気しながらとか。なんかアレですか?用法容量守らないと即死ですか?
そんなわけで、遥か昔に触った事のある「エポキシパテ」でやってみる事に。
うん○こパテ
封を開けると、なにやら記憶にある匂い。ホントに小学生とか以来なのに、匂いって覚えてるものですね。そしてシルエットはどう見てもウ○ンコだろう。
リップクリーム 初乗せ
事前調査(ってか聞いたんだけども)によると、リップクリームを塗ると対象にくっつきにくくなるそうなので、ベタ塗り。加減がわかりません。まぁ、多いに越した事はないだろう(ぉ
んでもって、乗せて、形を整える。
まえがみー
で、前髪はカンセー。細かいところは乾燥後削るわけですね。で、後ろ髪を作る。
後ろも出来た
最初、異常にやわらかいので、チョット触っただけでも変形しちゃうんですね。時間を置いて、徐々に形づくるといい感じでした。
あと、ほかのパーツも作ってとりあえず今日は乾燥待ち。
作ったもの一覧
いやー非常に楽しいデスヨ?明日の削りが楽しみで仕方ないデスワ。あ、ちなみに作ろうとしてるのは、Meタンです。とりあえず、頭だけネ
あれ?結局使った道具は、100均のヘラとトレーと薬局で買った2個150円のリップクリームだった。ノコとかデザインナイフとか早くツカイターイ。
届いたっ!
今日は、「北へ」の新作発売日でした。
北へDDP
新作というかアペンド的なポジションなのかな。とりあえず、ピンキー改造のおかげで今日は説明書止まり。週末やる予定。(乾燥待ち時間になw)
(@2004/10/29 0:28:15 am)

24時間ちかく。
pinky改造続き
昨日の続きでMeタン製作です。とゆーか、金曜は飲み会で終電帰り。
帰ってきてから3時ころまで削る。今朝もなにやら目がさめて、10時から朝飯も食わず削る。昼飯を食って、途中PS2をイジッテ(後日レポ)気づいたら日付かわっとるーなんというか、一日削っていたわけで。自分でもちょっとオドロキ。
前回同様、写真は撮ってありますが、疲れたので後日。
(@2004/10/31 0:42:54 am)