じかんねー
あまりの時間の無さに、PS2を2台で、ラジアータとモンハンを同時進行。コントローラ2つにキーボードで、もうわけわからん状態に;
おもしろかったけども。プレイヤーも二人必要な予感で、無意味期間。合掌
(@2005/02/03 8:24:37 am)

ラジアータ
一周目クリアー。ストーリー的に半分なので、二周目攻略中。なんというか、期待が大きかっただけにあのラストはちょっとという感じ。まぁもう半分に期待。モンハンもやっとこHR21で、G級モンスターに挑戦です。さっそく白ランポスやらミドリゲリョスやら。なんか色々でてきて、やっとこ新しいモンスターハンターをやってる感じになってきました。装備ほしぃなーと思いつつダラダラやっていこうかと。あ、そうそう高級肉焼きセットをついにゲットーして、「ウルトラ上手に焼けましたーッ」
(@2005/02/07 1:26:06 am)

おおう。今週は3連休
ぬぅ。まったくもって、何もしてない今日この頃。会社ではPS2の微妙にコアな部分を学習中。だってヒマなんですもの。 とゆうか、せっかく環境つくったしねー。
んでもって、家ではラジアタとモンハン三昧。どーにもこうにも。
あーあと、電車待ちで立ち寄った店で「ファントムブレイブキャラクターコレクション」なる本を買った。 うーむ。なかなかというか。すばらしぃ。さぁて。これからどうしたもんか・・・・・
(@2005/02/10 1:52:35 am)

ハッピーヴァレンタイン
orz
or2
ラジアータ
リドリーティンバーレイク
ひっさびさー。なんというか、今日は会社にメモカ忘れてモンハンもラジアタもできません。orz
そんなわけでー。リドリー。リドリー。リドリー。

昨日はスカパでトップ2、第2話でしたー。いやはや。チョーおもしれー。なにがって。オモシレーわけですよ。
(@2005/02/14 23:37:18 pm)

祝ぐぐるひっかかり。
なんだか、今日は大雪でしたよー。 そして、「モンスターハンター」でぐぐったら、なんかウチのサイトが出るし!えー。なんでーとおもったら、みんな「モンハン」で日記とか書いてるんですね。ナルホドー。しかしやっとこロボに拾われたみたい。どっかからリンク張られたかなぁと思いつつ、チョットうれしかったり。これでやっと、サイト内検索が使えるわけです。うひひ。

ハイソサエチィー
今日はハイソなお店を見つけた。 昨日、一昨日かな大雪だった訳ですが、普通にかまくら作ってあったんですよ。お店の前にあったので、子供が作った訳じゃ無いと思うんですが、なかなかおもしろいなーって。
で、そのかまくらが
ハイソなかまくら
と、こんな感じにソフトクリームの看板ってか、置物がかまくらの上に刺さってたんですよ。いやはや。ハイソ。 あーでも、実は近所のガキの仕業?俺的には逆さまに刺さってたら100点
(@2005/02/18 8:21:30 am)

PSP!PSP!
ひっさびさに、エチャ中であります。いやはや。やはりたのしいですなー。
そんな中、PSPのリファレンスが届いた。仕事じゃなければ、こんなに楽しい事ないんですが、仕事だしなぁ。内容はごにょごにょな感じで、(一応しゃべったらまずそうなので)まぁPS2の開発とあんまりかわらなそう。良くも悪くも。
でもまぁ、今回はわりかし新しいハードなので、時代に乗ってる感じでウレシイデスネ。さすがにPS2も落ち目ですし。
あーそうそう、ラジアータ2週目クリアー。さて3週目です。やっとこ攻略サイトや週刊誌の攻略記事が読めます。さてはて、どれだけ知らない事があるかー。とゆうか、かなりダレダレ。3週目できるのか・・・・(汁
(@2005/02/19 23:08:45 pm)

死んでしまうとは情けない
最近、サブタイをつけることも無く、だらだら日記を描いて終了なので「ヒマ」だしたまにはヤルゾって思ったんだけどイマイチ・・・
まぁソレは置いといて。
最近ゲーム漬けだったのですが、やっとこ一段落しまして。久しぶりに「ヒマ」な休日だったわけでわけです。 「時間無いー時間無いー」と理由を付けて、開発は中途半端。サイトの更新もおざなり。毎日ゲームを深夜までやって、ダラダラ過ごしてきたわけですが、それは「ヒマ」になっても変わらず。なんというか。ホント弱いなぁ俺。
物を作り上げた時にあるデキターっていう感覚がもう懐かしいものに。ああ、気づけば3年が経ってるんですね。 この3年間なんだったんだろうなぁ。確かにスキルは上がってる。でも、スキルが上がったからってゲーム作れるわけじゃないんだなぁと。 やっぱ本人の強さってか、やる気っていうか。その辺のために作ったこのサイトだって、最近はおざなりもいいところ。なんだ。 あれだな。俺自身のレベルアップが必要と思われ。
ゲーム。ゲーム作るのってスゴイ大変だとおもうんです。いや、ゲームに限りませんが。考えてみるともう10年もゲーム作るんだーってはじめたプログラマーをやってるわけですが、完成させたゲームは両手で数えられるほど。そしてそれは、全部一人でやってるわけです。もちろん、声とか音楽とか絵とか自分でやってない場所もありますが、それもゲームが9割出来てから入れて貰う感じで、共同開発者というよりはゲストっていうかなんていうか。いや、もちろんスタッフではあるわけなんですけどね。
まぁ、なにが言いたいかというと、えーと、なんだろ友達ほすぃとか?
いやはや。さみしいヤツだなぁ。トホホ。
まーネガティブに考えても物事は一切前に進まないので、ココは一発。気づかなかった事にして おきましょう。まぁ、そもそも仕事じゃないわけで、やりたいからやるーのコンセプトにはあってるわけでー(繰り返し)

だらだら愚痴を書いて、気づけばココのwebもそろそろ最初のアニバーサリー。はえぇぇぇぇ。 1年にしてやっと一人二人のヒトが見てくれてるようなので、少しがんばらにゃぁいけませんなと思イツツイツモクチダケ。
あーあと、昨日のエチャ。なんつうか、エチャでも適当ってどうよorz
二人の メイド格闘
モンハンやりながらとか、ナメすぎ。今日はもうちょっとがんばりましょう。
(@2005/02/20 20:08:10 pm)

明日からPSP!
ソーシャルネットでこんにちわ
SEGALINKってまぁ某ミクシみたいな、ソーシャルネットサービスなんです。セガ様発の。(セガ信者ではない)
とりあえず、ベータテストってことで触ってみてるのですが、ミクシ乗り遅れた分、こういうの初めてでなかなかカルチャーショック。いやーたしかにコレはまる理由わかります。特にwebの知識なくても自分のページ作れるし、簡単に宣伝とか仲間つくったりとかできるし。こりゃー考えたやつアタマいいね。もちろん問題点ってのもありますが、たしかに新しいwebの形ってのはよく分かります。
さてはてー自分のページつくったりするのは、けっこう重かったり、タイムアウトなったり散々でしたが、オンライン対戦できるゲームみたいのが簡単に出来るシステムになってるんですよ。まぁ、ブラックジャックとかポーカーとか。そんななか、7ポーカーやったんですが、コレすげぇ。あの、映画とかでよくやってる、テーブルにコインジャラジャラベットしながら駆け引き楽しむってやつ。ルールも知らずにやってたんですが、まぁやるうちに分かってきて、スゴイ面白い。いやーコレほんとにお金とか賭ける諸外国では、破産するヤツの気も知れます。たしかに。
まぁ、そんなわけでちょろちょろやっていこうかと。
昨日のエチャ
awaawa ミサイルとか
なんとも。もうちょっとしっかりした線やポーズを練習したいかんじ。ガンバロー。
新手のモーションツール
なんか、ゲーム開発向けというフリーのモーション付けソフトを紹介してもらった。さらっとマニュアルを読んだところ、各頂点の影響力とかボーン構造とかテキストで出力できるーみたいに把握して、わくわくで使ってみたんですが、いやはやなんとも。
結果的には、ナゾの(仕様公開されてるかもだけど)バイナリと、HSPから触れるライブラリの提供のようだった。あと、骨の影響範囲は、頂点単位じゃなくて、オブジェクト単位だそうで、肝心のTEXT出力も、どのオブジェクトにどんな方法で適用するかが記載されているだけで、どうにもこうにも俺の求めてるのでは無かった感じ。んまぁ仕方ないかー。
(@2005/02/21 22:22:25 pm)

開発スタート
ソニーやるじゃん。ライブラリしっかりしてるー。ヨカッター。
というか、このネタはどこまで社外秘なのか。ちょっとガクブルなのであんまり言わないことに。
でもって昨日のエチャー。
ナイフ ツインテール
色塗ってみた。あと、鉛筆ツールじゃなくてペンツール使ってみた。なんつうか、髪に厚みがないですな。モデリングを思い出してもっとボリューム感をー今日の目標で。というか、色だけじゃなくて、下書きの時点でナ。というか、顔も体もボリューム感を想像するのに気をつけてやってみよう。
(@2005/02/22 20:31:58 pm)

死の宣告。
なにやら、忙しくなる予感。そして今日はサパーリ仕事が進まないわけで。まぁソレはいいとして。
モンハンとかラジアータとか、ゲームするの下火になってきたと思ったら、エチャ三昧。まぁ趣味ですからーいいんですけども。なーんか、根っこの方でゲーム作りてぇなぁってのはあるわけで。まぁ、現実にならないってのもボチボチ理解し始めてるわけで。なんか、もうこのままダラダラ生きるのもいいかなとか、モラトリアムー。なんか疲れ気味ですな。今日は早く寝よう。
gipsy
お題がROということだたので、ジプシーを。昨日の課題の厚みをーを意識したので、その辺は若干努力が見られます。あと、ハイコントラストなのは仕様です。もうちょっと、セオリー通りというかステキな感じにしたいところ。まぁ、慣れってーかもっと色々見れってことですかね。
でー今日の目標は、「目」をおざなりに描かないというかんじで。研究してみようかとー。
つうか、最近おなじエチャばかりに行ってるので、ちょっと「ウザー」っておもわれてるかなぁとノミの心臓。orz
(@2005/02/23 21:59:09 pm)

ロケット打ち上げは土曜に延期
任天堂DS、「アナザーコード」発売です。そして買ってきましたー。早速プレェイ。
いやはや、うわさ通りDSの機能をふんだんに使ったギミックで昔懐かしのアドベンチャーゲームを繰り広げます。いろんなところ調べたり、アイテム使ったり。カニカニどこカニーです。なんというか、最近ほんとに見なくなったタイプのゲーム。確かにギミックは面白いのですが、謎解きで詰まると、あっちへこっちへ行ったり来たり。どーしても解けなくてイライラ。短気なヒトにはオススメできません。
でも、小一時間悩んで解けなかったナゾも次の日やったらあっさり解けたりしませんか?とりあえず、詰まったので明日やることにー。むー。
daru
昨日のエチャは、目とかやったけども。なんとも上手くいかず。そんな心境を表してみた。(ダメジャン)
(@2005/02/24 22:59:48 pm)

打ち上げ見逃し。
プログラマーの定義。
ココ数年間、プログラマとして働いてみて、ゲームを作るのは「プロデューサ」であり「ディレクター」である事がわかりました。もちろん、彼らの妄想を現実のものにするのは、プログラマでありグラフィッカであります。だからといって、やっぱりプログラマやグラフィッカは彼らとは同等の位置にいないことがしばしば。あたりまえですが、彼らのゲームを作る手足でしかないのです。言い換えれば、「俺は有名なあのCPUを作ってるぜ! CPUを作る機械のビス(ネジ)100本だけどな」って感じでしょうか。
ええ。たしかに、ビスが無ければ結果的にCPUは作れません。ビスの性能がよければ、CPUの生産率があがり値段はさがるでしょう。しかし、CPUの性能はどうやっても上がらないのです。
要するにプログラマーは、ローディング待ち時間を短くしたり、沢山のポリゴンを表示できるようにしたりできますが、本質的な面白さは作る事が出来ないと思うわけです。
ゲームを作りたくて。パソコンを触り。プログラムを学び。10年。久しくゲームを作る感覚を忘れています。
「俺はゲームが作りたい。」のか?と最近チョット不安になりました。
エチャ
アナザーコード、クリア記念。というか結局詰まったところは例の一箇所だけで、案の定一日経ったらサクッと解けちゃいました。所要時間は6時間かからないくらい。二週目をやってます。違いがあるかはナゾですが。
NDS アナザーコード
エチャのお題がメガネーだったので、
黒
チョット手抜きすぎですが、色合い的にはスキー。
(@2005/02/27 11:48:49 am)

いやはやおはずかしい。
なんか、昨日の日記はピヨってますな。大変失礼。
そして、いまさらながら、Fateをはじめました。ぜんぜん序盤ですが、スゲェ。あぁ。やっぱり発売日にやって話題を共有したかったなぁ。
(@2005/02/28 0:48:30 am)