this log last update.2008/06/13 16:40:32 pm
案の定
骨入れたら、スプラッター!
splat
いや、まぁ最初っからうまくはイカネェヨナァ。
ご飯買いに行こう・・・
(@2008/05/01 12:47:02 pm)
さーて、カレーカレー
カレー買いにいって・・・行った・・は・・ず・・
curry

カレーの代わりに我が家に来たのは、MITSUBISHI-MDT242WG!
持ち帰るんじゃなかった、重いっつーの。
さすがに24インチワイド。縦に3つ割っても広いぜ!
そして、なんと言っても、ポートが豊富!
HDMIx2, DVI-D, DSUB, コンポジットと5入力!そしてテレビ共有に嬉しい、リモコン付き!
これでやっとテレビが見れるぜー・・・って、あれ。
アンテナ・・・チューナ付いてねぇ・・そっか、テレビじゃねぇのか・・

それはそうと、腹減ったなぁ・・
(@2008/05/01 15:01:20 pm)
以外にスンナリ?
と、いうわけで、骨入った!
hone_in
頂点ウェイトもうまく動作してるみたいで、お父さんは嬉しいよ。
あとは、キーフレームアニメの方と整合性取れるかどうかだわさ。
んあ?もしかして。今まで使ってるモーション流用できるのか?・・・

そして、早速24インチワイドディスプレーの恩恵を受けてるわけですが、広いなー。横に600広がっただけなのに大分広く感じる。 ディスクトップのショートカットとか、ウィンドウに隠れないのは便利かも。
つーか、左端と右端が遠すぎて見づらいとか、本末転倒。
あと、コントラストもブライトも最低にしてるけど、眩しい。部屋が暗いのかもしれん。・・・あれ?満足してます・・・よ?

そして、20インチ余ったからやっぱりトリプルディスプレイにしたいなー。もう一面作業テンポラリがあったら無敵だもんなぁ。
しかし、ウチの子はキューブPCなので拡張性皆無。
PCIかEx1でグラボもういちまい刺さるか?
かってきて隙間足りないとか止めて欲しいのでガクガクブルブル。
しかし、最近のグラボはDVI-DじゃなくてHDMIでディスプレにつなぐん?ハイテクだ・・・グラボ経由で音も入るのかなぁ・・?
(@2008/05/01 22:04:59 pm)
ひぃ
とーいうわけでありまして。
モーション周り見てたのですが、紆余曲折あって、下記のように。
yotei kansei
    嵐閨@> 実際
いやー。思いのほか素直にクオータニオン返してくれたから、
あっさり行くかと思いきや、昨日より酷いスプラッタに!
(あまりに怖いのでモザイク処理をした)
でもまぁ、たぶん凡ミスで国「解析しなきゃいけないような問題じゃなさそう。多分。明日には何とかなってるさ。

だけど、モーション制御まわりのクラスで色々不具合。
汎用だろうと思って作ったフォーマットが色々足りてなかった;
だいぶ根元の方まで手を入れないと、解消しなそうでゲッャ梶B
んでも、コレ入れたらきっと幸せになるから、がんばる。

連休終わる前に髪切りに行きたいなぁ。
あと、ゲーム買いに行きたい。
(@2008/05/03 1:20:27 am)
現状把握!
うー。昨日の問題は片付いたのだけどー別問題ががが。
つーわけで、良く考えるために文書化だぜ!

欲しいモノ>ワールド系(Wr)での骨の姿勢変形

Wr骨の姿勢 = world x parentBone x targetBone

というのがフツーなのではと思うのだが。
で、骨の姿勢は、その方法でマトリックス吐いてるのは確認。
なので、基本姿勢と手動で骨のマトリクスいじっての変形は問題なく動いてる。

問題は、アニメーションで、変形したときのキーフレーム姿勢を このWrで返してくれれば、各骨の姿勢をそれに置き換えるだけ だから楽チンなのだ。
で、問題は、Blenderから拾えるクオータニオン(quat)が、Wrじゃないって事なのね?

まぁ、普通に考えて、Armature系とか各ボーンローカル系とかが考えられるワケだ。なので、問題の切り分けして、何系で出てるか調べて、Wrに変換してやれば、解決と。これが目標な。

第一に、quatが何浮オてるか。
初期姿勢の時に(0,0,0,1)返してくれるから、ボーン個々の初期姿勢は関与してない気がする。たぶん変化量だとおもうんだけど、 コイツをそのままマトリックスに変えて、骨の姿勢と入れ替えるとダメ。
てことはこの変化量は、wrでの変化量じゃなくて、なんか別の座標系での変化量(QMat)なんだろう。手順としては、

Wr = (world変換) x (今のボーン姿勢)x (QMat)

と思うわけよ。で、今のボーン姿勢ってのは最初の姿勢がどんなんでも、qmatが変化量なら関係ネェと思うので単位行列としたわけだ。
で、QMatがWr系ならworld変換のトコも単位行列と変わらんから、 最終的に Wr = 1 x 1 x QMat で、昔はうまく言ってた。デモ今回は、QMatがWr系ってのが否定されてるから、
Wr = f(x) x 1 x QMat って事になる。
f(x)は、そんな謎めいた系なワケないから、簡単なサンプルモデルでも作ってみれば見えてきそうな頼エ。

で、だ。思ったのが (今のボーン姿勢)のトコ。
変化量だからって、勝手に単位化しちゃったけど、コレがもんだいか。
アニメ変えないでボーン変えたときそりゃぁ変形も変わるもんな。 つーことは、f(x)がボーン姿勢単位での変化量ってことか? それなら、wrに変換するには、親の姿勢順々に掛けていけばよいだけ?
んーそうか。そもそもwr系で変化量を要求するところが間違ってんのか。そもそもが各骨の座標系での変化量?あれ、でも、自分自身の座標系というよりは、親の座標系での変化量だよな。普通は。 あーわかんなくなってきた。

とりあえず、変形変えないで親とか自分の初期姿勢かえてどうなるか見てみるか。なんか分かるやもしれんし。
(@2008/05/03 17:20:14 pm)
ひとまず。
なんか、色々理解して無いけど、まぁ動いたからいいやって事で。
chiyo
これで、最低限ブレンダでモーションもモデリングもできる。
でも実はローテしか対応してないのよね。
トランスとスケールが無いと色々困るって事は、以前のシステムで学んだので、せめてトランスだけは実装したい。
あと、目茶々々にデバクコードまみれなのを直すのと 24ボーン問題とーってあぁ意外とまだ色々あんなぁ;
で、でも、とりあえず山は越えたってことで!
アヴァタールやろーっと。
(@2008/05/03 22:25:59 pm)
かっちゃったー
val ps3
PS3かっちゃったー!ついに我が家にも次世代機が!
720pだけど、次世代機の美しさを実感するよ。スゲー。
そしてゲームは、気になってた「戦場のヴァルキュリア」
まだまだ序盤でキャラも出揃って無いけど、さっそくアリシアもイサラもカワイイ!カワイイ!
ゲーム性としては、面白そうなギミックでアクション要素の方が強いSLGというイメージ。ついついヘッドショット狙ってミスる。
颯爽と現れて、メインウェポンじゃなくて手榴弾投げ込んでいくアリシアが最高にイカスぜ!
あーこんなオモチャ買っちゃったら色々ストップしちゃうじゃんねー。明日はコミティアだし。うぐぐ。ま、まぁいいや。 難しい事は先生に任せよう。
(@2008/05/04 20:54:05 pm)
超絶こどもの日
お休みも残すところ後一日となってしまいましたがー。
アホほど散財して大量のオモチャを消費するのが大変なオニユリです。こんにちわ。女王の矢面白いよ。 女王の矢

さておき。今日はコミティアでした!
comitia
前回行けなかったのもあって、大量に買ってきたー。今回もニヨニヨするアイテムが目白押しだったぜ。
本読むのも当然だけど、そのあと作者さんのwebサイトを見に行くのがまた楽しみ。そして、創作モチベーション大充電!
つーか、ゆりてれ絡みで今年はモチベーション上がりっぱなしでなんか心が休まらねー。死ぬんじゃなかろうか(笑

あと、大先生に飯ネタが最近ネェなって言われたので、 今晩は少し気合入れて料理した!
meshi1
肉野菜炒めキムチスープ煮込み
ひじきの煮物
シャケ腹
meshi2
このシャケ腹は、シャケというよりムシロ油だった。
魚は、グリルで焼きたいなぁ。フライパンだとどうしても・・・
meshi3
肉野菜炒めをキムチ味にしただけ。ポイントは、豚バラに 醤油、みりん、塩、胡椒をぶちかまして、もみゅもみゅしておく事。で、焼く前に片栗粉を多めに振ってやる。
肉の味がキムチに負けなくなるのでオススメ。 あと、余分な片栗粉が溶けて、スープにとろみが付くので ご飯がススムぜ?
(@2008/05/05 19:52:55 pm)
M3初参加!
音楽系同人イベントM3に初めて行ってみた!
いつものコミケのノリで適当にブース見て欲しいものを・・・って思ってたんだけど、

音 楽 系! だめじゃん!見た目じゃわかんないじゃん!(アタリマエ)

ってなわけで、視聴を一杯しました。
そういうのもあって、普通のコミケより中の人達とトークできたのでご満悦。
やっぱ、みんな生き生きしてんなぁ。

でもって、あれよあれよと散財して、大体見終わった頃、
会場の隅のほうの人だかりが気になって行ってみる。

スクリーンになにやら映し出されてる。
・・・・って、各ブースの宣伝PVじゃーん(汁
そっか、みんなコレ見て気に入ったの買いに行くのか・・・
早く言ってくれよ。どららー

ともあれ。いろんな出会いがあって楽しい一日でした。
(@2008/05/12 2:51:26 am)
ネタバレないよ。
戦場のバルキュリア(PS3)クリアしたー
セーブデータにクリアデータ上書きしちゃったので2週目開始orz

何を言ってもネタばれるので、とにかく、週末あたりにイラスト描くぞっと意気込む。
あーそれにしても楽しかったー。
なんか、最近やたら時間かかるゲームばっかりだったから、こういう3,40時間程度でクリアできる1週間ゲームも良いなぁ。
丁度良くお腹一杯になる感じ。
良かった。良かった。ニヤニヤ
(@2008/05/14 1:46:51 am)
おおお・・・おおお・・・
な、なんか、リアル方面が最悪の事態になった。
でもまぁキニシナイ。
まぁ、死にゃしないだろ。うん。・・・大丈夫・・だよね?

それとは別に、同人関連ー。
いや、えと、ごめんなさい。PS3のおかげで大分止まってましたが、再開しました。ぼちぼち進めてます。
見飽きたほど、再生、調整を繰り返してるのにニヨニヨが止まりません。どう見ても変態です。ありがとうございました。
(@2008/05/16 1:28:40 am)
うぐぐぐ。
ちょっと心が弱ってるよ。ウワーイ。
というわけで、色々すっ飛ばして、自鮪ゥ棄気味、おにゆりです。こんばんわ。

戦場のバルキュリア(PS3)より、
isara
主人公の「血の繋がらない」妹、イサラ・ギュンター戦車操縦士です。
おっとり彼女は、機械に触ると、きっと性格が変わるんです。
だから、あんな無茶な運転(プレイヤー次第)で、敵味方お高「なしに突進、轢き殺すんです。イサラさん。かわいいよ。イサラさん。
(@2008/05/19 0:50:48 am)
でーきーたー
よーやっと、完成したよー


ここで、記念イラストとか出すのが定石だけど、そんなん 用意してないのがオニユリクオリティ。あはー。明日やる明日。

いやーしかし、同人活動楽しかったー。
主体で制作するのは、ホント何年ぶりだろう。
何年ぶりだろうーってか、思えば、同人活動がんばるぞって、このドメイン取ったような気もしてきた。うめちよも開設当初からの付き合いだしなー。髪の色とかかわっちょるけども。

まーとにかく、何年ぶりかのこの喜びを味わうのだよ。
しあわせー。
(@2008/05/24 18:20:37 pm)
ぷはー
あい。お疲れ様です。
なんか色々あって無職になってしまいましたが、元気です。

おかげさまで、色んな方に「ゆりてれ」ご覧いただき、
嬉しいメッセージやらイラストやらいただけて幸せです。幸せうさぎです。ぽわー

私も記念に描こうーと思ったんですが、
terasu
ゆりてれじゃなくておにゆりの宣伝になっちゃったー
ま、まぁキャストは同じだし、いいよねってことで。
(@2008/05/28 14:45:14 pm)